2016年11月15日火曜日

こんなスパイスの使い方・カルダモン

グリーンカルダモンとブラックカルダモンの2種類があり、どちらもショウガ科の植物です。グリーンの方が爽やか度が高く、マサラチャイには欠かせません。ブラックの方は樹木系に近い香りがします。


「スパイスの女王」といわれるだけあって、その芳香はメロメロになってしまうほど豊潤です。乳鉢などでグリーンカルダモンをすり潰し、ナッツやミルクやギーを捏ねたスイーツに混ぜると、あっという間にエレガントなインドのお菓子に早変わり。

初めてインドを旅行したとき、招かれた知人のお宅でお茶と共に出された甘くて小さなお菓子にすっかり虜になったわたしは、それから毎日のようにお菓子やさんに通うようになったものです。

ところが、日本に帰国するとどこにも売っていないので、恋しさは募るばかり。渡印する度にちょっとずつ教えてもらい、みんなに美味しいインドのお菓子を広めよう!とたくさんつくってマーケットで売ってみましたが、挫折。たくさん作るのは思いのほかたいへんだったのと、小さくて地味なお菓子なので、あまり目にも止めてもらえませんでした。

これからは料理教室で、ちょくちょく作っていきたいと思っています。スパイシーな料理のあとの香り高いインドのお菓子。きっとメロメロ仲間が増えていくことを願って・・・
お口のニオイが気になるときに、一粒口に含んでおくと爽やかです。
そして、媚薬だともいわれていますので、今宵お試しあれ。



ページ一覧


© 2016 sahajoインド料理教室