2017年1月2日月曜日

小さな黒いすご~い奴


近年注目のスーパースパイス
みなさんは「カロンジ」というスパイスをご存知でしょうか。
西洋では、ニゲラ、オニオンシード、ブラッククミンシードなどとも呼ばれている、ニオイクロタネソウという花の種子なのですが、実に驚くほどのパワーが秘められていることが、最近の研究で明らかになってきています。

この種子は古代より珍重されており、エジプトではツタンカーメン王の墓からも発見されていますし、「死以外には何にでも効く」とイスラムの預言者モハメッドに言わしめたとも伝えられています。インドでは、ピクルスを作るときやヘアーオイルとしても使われています。

含まれる栄養素
黒ゴマを小さくしたようなボディーには、ビタミン、ミネラル、葉酸、オメガ6、9、鉄分、アミノ酸、アルブミン、カロテン、サポニンなどの豊富な栄養素、100種類以上の有効成分が含まれていることが万能薬たるゆえんです。

効能
主に効果が期待できるのは、
食後の血糖値を下げることから、糖尿病やダイエットに、
鎮痛作用があることから、関節痛、頭痛、歯痛やリウマチに、
αリノレン酸やビタミンEの作用による美容や、アンチエイジング

その他にも、高血圧、腎臓病、てんかん、ぜんそく、アレルギー、癌、免疫システムの改善、記憶力アップ、心臓病、歯槽膿漏、歯の強化、便秘、滋養強壮、月経不順、月経前症候群、貧血、睡眠障害、抜け毛、視力回復などにも効果があると言われています。


摂り方
サプリメントとしてカロンジオイルを朝晩に摂取するように推奨されることが多いのですが、実は結構クセのある香りなので、私はちょっと苦手です。
けれどもスパイスとして使うと、ほろ苦さと独特の香りが料理を一段とおいしくしてくれます。

料理教室にご参加の皆様には、カロンジと数種のスパイスをブレンドしたカロンジマサラを持ち帰っていただいています。日々の献立の中で、ドレッシングに混ぜたり、炒め物にふりかけたり、から揚げにまぶしたりと、色々な工夫をして食事に取り入れてくださっているようです。
さまざまな疾患の予防にも美容にもダイエットにも効く上に、いつもとちょっと違ったエスニックな風味を楽しめると好評です。

instagramでカロンジをつかったレシピを募集していますので、そちらもご覧ください。そして新しいアイデアレシピが浮かんだら、「#カロンジ」で、是非投稿して下さいね。





ページ一覧


© 2016 sahajoインド料理教室